SSブログ
食べ物の事だったり ブログトップ
前の10件 | -

あられ、せんべいの日 [食べ物の事だったり]

今日は立冬!!嘘でしょぉ!っていうくらいの25度超えの気温です。
今週末に東京にお出かけ予定だけど、何を着ていけばいいんだか。。。(悩)

あられ おせんべいと言われると、きっと名店が沢山あるんだと思うんですが、よくお歳暮とか挨拶とかに持って行く(相手が人数多いときですけど)のが、もち吉さんのおせんべいの箱セット!

日持ちするし、大きいし、私みたいにおせんべいが苦手な人は割と少ないし。。。
 もちろん、わたしも好きですしね!嫌いな物は人には差し上げられません。。。
item_ct_mochi.jpg
もち吉って福岡に工場とか本店があって、行った事はないんだけど、神社もあったりするんですね!
個人的には、えん餅が好きです。。。item_ct_en.jpg
沢山食べたけど、縁がありません。やっぱり円もちなのね!(苦笑)
結構、お茶目な社長さんなのかもしれません。(写真みると、職人さんみたいだけど)
仕事にも お茶目( 息抜き)があるって大切ですね!!!

もっとお茶目な生き方したいです。。まずは、お酒が飲めるように、、、、無理かしら。。


ハロウィン!!! [食べ物の事だったり]

公私共に、忙しかったり、気分が落ち込んだり、、で日記がいきなり途切れてしまって。。なんだか悲しいのですが、気を取り直して!!気持ちは、BGMに”やさしさにつつまれたなら”http://www.youtube.com/watch?v=z6DYdqRadIg
で画面は”魔女の宅急便”を思い浮かべてくださいませ! わたし、、元気です!(笑)majotau.jpg

ハロウィンですね!!!子供の英語スクールのハロウィンは昨日でしたし、大人のハロウィンは大概土曜日??だったのではないでしょうか?わたしも、ちょっとだけ土曜日ハロウィン気分してきました!田舎の街でも、ハロウィンのコスプレを街中でみかけましたしね!harokosu.jpg
そうそう!福岡も中洲(九州1の繁華街ですね!)もうよううよ! 猫にかぼちゃに、悪魔に魔女に。。
ついでに、デュークス更家も!!(偶然、見かけました!)酔っ払った感じでしたけど、さすが!!ウォーキングの先生!!後姿は、きっちりとしたウォーキング。。。。に大体なってました!(笑)
そのときのわたし??? しっかり 魔女コスでした!ハロウィンパーティーから、コンビ二でのお買い物にお出かけ!してました!
 私は、コスプレってこういうイベント(全国みんなで盛り上がる!)は大好きですけど、、たまにははめはずしたいですしね!!
 そうそう、、クリスピークリームドーナッツのハロウィンスペシャル!kurisupi.jpg明日までですね!
 マグカップ狙って買ったのに! もう無かった!!(泣)
ちなみに、、個人的には、やっぱしノーマルのドーナッツが一番美味しいような気がします。。orijinaru.jpg
ただ、気になるのは、ハワイで買ったドーナツの味から、徐々に変わってきているような気も。。
私の味覚が慣れたから??かしらね。。。 
今日から、日記も再スタートです!


アボカドの日(毎月24日) [食べ物の事だったり]

avocado02.jpgアボカドのブランド、Calavo社が創業されたのが1924(大正13)年で、この24にちなみ毎月24日をアボカド販促PRの日にと同社の日本代表事務局が制定したそうで、そんな事はともかく、アボカドってダイエットにも美容にもいいんですよね!女子必見!見直しアボカド!そういえば都会にはアボカド料理専門店なんかありそうですね!abodado4.jpg田舎でも流行るかなぁ(笑)ちなみに、クックパットでは、235品!ありました!すごぉ!aboga3.jpg

まったく関係ないのですけど、最近中津の唐揚げ屋さんが次々にオープン!土曜日は唐揚げ屋さんのはしごなんぞ!(なんてお手軽な、、)
からあげもりやま(中津)http://morikara.net/
 とりあん(佐伯) http://www.torian.jp/
karaage.jpg
でもでも、、美味しいんですけど、ダイエットには強敵です!なので、土曜日は、しっかり歩いて参りました!(えへへ!)
アボガド料理。。。カリフォルニアロールかサラダしか知らないけれどkarifo.jpg、、ちょっと探してみようと
思います!


踏み切りの日 [食べ物の事だったり]

文(ふみ)の日は知ってましたけど、踏み切りの日が毎月23日なんて知ってました?鉄子には当たり前?なのかもね!(笑)九州は、路面電車が他の地域より残ってる!気がします!
長崎、熊本 鹿児島でしょぉ! 昔は北九州もですね!しかも、今は路面電車じゃなくて、”ライトレール”って言うんですね!
鹿児島市電KagoLRT050514.jpg
熊本市電kumamotoLR.jpg
長崎電気軌道nagaden3003.jpg
おかげさまで!路面電車がある街で車の運転が気にならずに出来ます!(笑)

私がとても重宝させてもらった路面電車はもう一つ、、札幌の路面電車!
雪の中をありがたい、暖かい電車でした!800px-3303sapporo.jpg

北海道いきたぁーい!秋冬の北海道!美味しいものてんこもり!ですよね!きっと!。
そうそう!今日、近くのスーパーで”ふらのポテトチップス”を見つけて、、今食べたのだけど、、美味しい! 後味ラーメン?なんかも。。一応、塩キャベツ味!ってついてるけど。。
コイケヤさんやヤマヨシさん!いろんな種類のポテチだしてくれるので、楽しいです!考えるの大変だろうけどね!kyabetu.jpg


統計の日 イセエビ祭りのこと。。 [食べ物の事だったり]

今日は、統計の日。。。で、何書けば?って思ってたら、私の地元では、今 伊勢えび祭り!っていうのが、流行ってます! 地元って言っても広いですよぉ!九州ですから!kyuusyuu.jpg
宮崎 鹿児島。。熊本の南部とか・・・それぞれお得なお料理満載で!お客獲得を!
その影響が、鹿児島市内でも・・・・。とりあえず伊勢えび祭り!みたいなお店も多数。
iseebi.jpg
離島に行くと、普通に取れちゃいますし、、、こういうところは、田舎っていいでしょぉ!
http://jpsatobunka.net/meisan/kagoshima/kagoshima-11.html(鹿児島県三島の特産品)
伊勢えびって、統計では!①千葉 ②三重(県魚・・・魚じゃないよね!)③宮崎なんですね!
①②は知らないけれど、③は有名で!宮崎南部、日南海岸あたりが有名です!
都井岬とか民宿いっぱいあって、この時期は伊勢えび料理!
鹿児島も、もちろん!南のほう。。そう、南九州市や指宿、枕崎あたりや、大隅半島南部(こちらが最近は町おこしでしています)の東串良町など。。普通のお食事に1000円とか2000円たすと、伊勢えび3点セットとか5点セットとか出てきたりします!安いですよぉ。
http://www.kagoshima-mall.co.jp/akune-kanko/pickup.php(鹿児島県阿久根市)
http://www.iseebisou.jp/  (鹿児島県南九州市)
http://www.minc.ne.jp/uchinoura/kimotsuki03/kimotsuki17.html  (鹿児島県内之浦)

内之浦にはロケット基地もあるんですよ。。実は。。種子島だけではなかったのでした!
roketto.jpg
あ。あ。。なんとなく食べたくなった!!!!
iseebiryouri.jpg
東串良でも天草(熊本)でも行きたいわ。。。。出来たらデートがいい!

九里よりうまい十三里(さつまいも)の日 [食べ物の事だったり]

今日はさつまいもの日!九里よりうまい十三里!うまいこといいますよね!!
いまゆる キャッチコピー! コピーライターとしたら、全盛期の糸井重里みたいなものでしょうか・itoi.jpg

サツマイモなんですけど、当の鹿児島(薩摩)では、カラいも(唐いも)といいます。・沖縄でも同じ。。
唐(中国)から沖縄経由で鹿児島に入ってきたので、唐イモ。 ジャガイモはジャガタラから来たからと同じ。
satumaimo.jpg
鹿児島では、サツマイモといっても食用とでんぷん用と焼酎用と用途でいもの種類が違います・・。
食用じゃないお芋は甘くないしおいしくないです。。だからといって、焼酎用のおいももかなり厳しく管理
されていて、傷ものは取引してもらえないらしく、お芋農家も大変みたいです。。
どうせ削って、しまうのでどうでも好さそうだけど。。。病気とか腐敗とかそういったものとのからみでしょうか。。

鹿児島でも急に手に入れずらくなった、種子島のお芋!安納芋!!!
かなりの数が販売されてますけど、annou_kanban400.gif
種子島産ではなかったり、、、もちろん、種子島産でない安納芋も美味しいんですけど、、
本場の安納芋は、絶品です。。ただ、最近は、小ぶりなのが多いような気がします。。
テレビで紹介される前は、なんなの普通に買えてたのに。、、、焼き芋好きにはちょっとつらいこのごろ・・
ビタミン ミネラル 繊維!!たっぷり!!! 美容と健康に!!!たべましょぉ!!
http://www.ks-ja.or.jp/taneyaku/sales/sales.html

コロンブスの(卵)の日・・・・ [食べ物の事だったり]

今日は、コロンブスのアメリカ大陸発見(西インド諸島発見)の日だったそうで、、、何か絡めることって、ある??ぜんぜん!思いつかないのです!
そういえば、羽田空港のお土産に”東京たまご”ってありました!最初よく買ってましたけど、、
飽きちゃったぁ。。tamago.jpg
最近は、定番中の定番ばかり買って帰ってますね!
youkann.jpg

そうそう!空港内といっても、出発ゲート内のお店ですけど、確実に寄ってしまうのが
サマンサタバサスィートアンドとラベル!http://www.samantha.co.jp/special/2010/haneda/

ついつい、身体が誘われて、、、 で、こじんまりしたお菓子でごまかしてます。rasuku.jpgとか

えくれーる.jpg
とか
でも、本当はエビちゃんが持ってるバッグが欲しいんです!!(似合わないのわかってるけど)
baggu.jpg

ウインクの日 [食べ物の事だったり]

今日は、ウインクの日なんですって!
で、掘北真希ちゃんの写真で!horikita.jpg


☆10と11をそれぞれ時計方向に90度回し、並べるとウインクしているように見えます。
 この日の朝、目覚めたときに好きな相手の名前の文字数だけウインクをすると想いが通じるという、女子中学生の間ではやっていたおまじないが定着した。

なんですって!
がんばろう!!と思ったら、もう今日がおわりそうです!(苦笑)

お昼をダイエットしたんですけど、、コンビニのレジ横にあった キャラメルコーン62円(半額)kyarameru.jpgを気がつけばレジにあげていました。。ちなみに、気がつけばお腹に納まってたし・・(笑) 
昨日買った、米粉ドーナツまで、今食べます。。。!!
liced_main.jpg
なので、今からウォーキングしてきます。。。

トマトの日・・ [食べ物の事だったり]

今日はトマトの日なんですね!! 体育の日!なんですけど。。。
最近は、運動会もあまり10月10日にはこだわらないみたいですね!

トマトの日。20101116105330.jpg
以前、テレビでトマト専門店!があるって(やっぱし都会はすごい!)とか
思ってました。。。http://www.celeb-de-tomato.com/index2.shtml
九州だと八代(熊本)あたりの塩トマトが甘くて勇名なんですけど、shiotomato-img.jpg
http://www.maboroshi-fruits.com/solt-tomato-meisai.htm

もっと甘いのがあるんだとか・・・・。コストパフォーマンスなら負けてないよぉ!(笑)

学生時代はイタリアントマト(あれって、ゲームソフト会社ナムコの子会社でしたよね、今は関連会社なのかなぁ。。)にケーキセット食べに行っていました! 大きいケーキが!嬉しかった!(笑) 質より量(というか、、)見た目大事!(笑)
今は、お腹がついていけません!(苦笑)itariantomato.jpg
http://www.italiantomato.co.jp/index.html

ちなみに トマトダイエットって、リコピンと食物繊維がポイントらしいです。。
面倒なので、リコピンと食物繊維を健康食品で取っちゃう??
だって、トマトも高いものね!!!今。

ふくこいアジア祭りしてますね!!10/8-9 [食べ物の事だったり]

今朝は、資格試験で朝4時半おき!でした!午前中に終わったので、午後からは、、Zzzzz(笑)
連休中なので、いろんなイベントが目白押しなんですね!!!!
 福岡(博多)では、ふくこいアジア祭りやってるみたい(もう、終わってますね!)
 いとこが踊り連にさ参加していたらしい! 一度見てあげたいです!

で、お昼寝した後、夕方に地元のデパートにお出かけ。。
そして、お気に入りのふりかけを買ったのですが、新しい!シリーズが。。
で、買っちゃいました!販売員のおば様の勢いに押されたのもありますけど。。
梅の実ひじき
umenomi.jpg
新しいのは、えとやと薩摩の鰹ひじき!!

お値段もお手ごろで、おすすめですよぉ!!!
大阪の錦松梅もいいですけど!。。庶民的な味もどうですか>?

大宰府十二堂えとや http://www.1210-etoya.com/item/index.html

前の10件 | - 食べ物の事だったり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。