SSブログ

リサイクルの日 なんですね!! [環境について]

今日(10月20日)はリサイクルの日 今週末はいろいろなリサイクルイベントがあるみたい。
私の住んでいる地域では、(鹿児島市内)ごみ出しは割と甘いのかも。。場所によっては15種類!とか、すごいですね! 10月からは粗大ごみも有料になって、ますますゴミ!出さないようにしなくちゃです。無駄なものを買わない。。(これが難しい!笑)
事業者ゴミなんて、3っつしか分けてないけど、どうなんでしょ。最新式のごみ焼却場では、結局、分けずに全部燃やしてるとか。。。だったら、分別意味なし?ごみ収集の手間とお金がかかるだけ??もしかして、無駄使い??とか考えます。。
そうそう、鹿児島には、 ”鹿児島環境未来館”mirai.jpgという箱物が”はらっぱ”を潰して建てられてます。環境に優しい!建物、、らしいのですが、間違いなく、原っぱの方が環境には優しいし、市の財政にも優しいはず。。
 環境っていっても、鹿児島市市街地の中央を流れる甲突川の河川改修はとてもよかったかなぁって思います。自然を取り入れた歩道や環境に優しい川べりなど、、石橋が撤去されたのは残念ですけど、koutuki2.jpg
koutuki.jpg
 平坦で史跡が市内にまとまって点在しているので、自転車で市内観光もこの季節とてもいいと思います。鹿児島中央駅前で安価でレンタル自転車もありますし(鹿児島市観光協会)
秋の旅行シーズンです!! わたしも 旅行行きたい!!!(県外にですよぉ!もちろん!)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。