SSブログ

今日は方言の日???

方言の日? 明日は津軽弁の日?奄美の方言の日は2月ですし、誰が決めたの??
他のSNSで方言のお話があったので。。。
方言って、自然発生、土着の言葉が起源になる事が多いのですが、鹿児島は作られた言葉が多くあって、その元は京都の古語。江戸時代の鎖国内鎖国!(臨戦態勢!)が影響していたからですね。。だからかもしれないですけど、保守的な風土です。(明治維新はどうして出来たのかある意味不思議。。。)
方言を使ってる??かというと、最近はどうなんでしょぉ、鹿児島標準語なるものがあるのでイントネーションが異なるくらいでTVである字幕は必要ないですよぉ・・
ただ、田舎だったり離島での地元の方同士の会話は 、、一部、わかりません。。。

おごじょ(娘さん) よかにせ(よい若者、、男前とか) てげ(てきとう)
いっき(すぐに)ぼっけもん(らんぼうな、おおざっぱな)ぶえん(鮮魚)いお(さかな)
笑い話ですけど、、
すーすーすー(寒気がする)とか けーけーけ(かえっておいで)とか
他にもあるけれど、、思いつかない、、(でも使ってるのよね。。)


とうことで、鹿児島市立水族館 ”いおワールド”です。iowa-rudo.jpg規模や内容も田舎には贅沢で、福岡マリンワールド海ノ中道uminonakamichi.jpg、大分(うみたまご)umitamago.jpgに負けないですよぉ。。
 沖縄のちゅらう美水族館churaumi.jpgに今年行きましたが、もちろん規模は負けますが、それほど感動出来なかったのは、地元の水族館慣れのせいかもしれません。海の綺麗さは(水族館の周りの)格段ですけどね!沖縄!! あ 沖縄行きたいなぁ。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。