SSブログ

保育園の種類。。。(行政上の) 認可保育園って何??

今頑張ってる作ってる保育園は ”認可保育園”。。
保育園って、、東京都だと、認可保育園 認証保育園 認可外保育園が代表選手でしょうか?
認可っていうのは、やります!てを挙げても出来ません。。都道府県(又は政令指定都市など)が数を制限しているので、いわゆる許可制・・。認証保育園や認可外保育園は届けて基準を満たせばOK!なので、株式会社や個人事業でされているのが多いですね!実は、今の勤務先も認可外保育園を細々としていました。(まだ数年なんですけどね!付帯事業で)

認可保育園は、一般的には公営か社会福祉法人で運営されています。。

ひょんな事から”認可保育園していいよぉ!”と自治体に許可を頂いたのですが、まったく未開のお話なので日々”汗汗!”で、、本当は 楽しい遊園地みたいな保育園の設計!とか夢見てたのに、、実際はどじょうのような書類つくりの日々だったり!なのです。営利法人では出来ないので別法人(社会福祉法人)の設立やら、予算つくり、資金調達、施設整備、設計がぜぇーーんぶ!いっぺんにやってきた! ということで、難しいお話は今回だけ!次回からは、お馬鹿なお話で!綴ります!





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。