SSブログ

九里よりうまい十三里(さつまいも)の日 [食べ物の事だったり]

今日はさつまいもの日!九里よりうまい十三里!うまいこといいますよね!!
いまゆる キャッチコピー! コピーライターとしたら、全盛期の糸井重里みたいなものでしょうか・itoi.jpg

サツマイモなんですけど、当の鹿児島(薩摩)では、カラいも(唐いも)といいます。・沖縄でも同じ。。
唐(中国)から沖縄経由で鹿児島に入ってきたので、唐イモ。 ジャガイモはジャガタラから来たからと同じ。
satumaimo.jpg
鹿児島では、サツマイモといっても食用とでんぷん用と焼酎用と用途でいもの種類が違います・・。
食用じゃないお芋は甘くないしおいしくないです。。だからといって、焼酎用のおいももかなり厳しく管理
されていて、傷ものは取引してもらえないらしく、お芋農家も大変みたいです。。
どうせ削って、しまうのでどうでも好さそうだけど。。。病気とか腐敗とかそういったものとのからみでしょうか。。

鹿児島でも急に手に入れずらくなった、種子島のお芋!安納芋!!!
かなりの数が販売されてますけど、annou_kanban400.gif
種子島産ではなかったり、、、もちろん、種子島産でない安納芋も美味しいんですけど、、
本場の安納芋は、絶品です。。ただ、最近は、小ぶりなのが多いような気がします。。
テレビで紹介される前は、なんなの普通に買えてたのに。、、、焼き芋好きにはちょっとつらいこのごろ・・
ビタミン ミネラル 繊維!!たっぷり!!! 美容と健康に!!!たべましょぉ!!
http://www.ks-ja.or.jp/taneyaku/sales/sales.html

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ネネ

「いしやき~いも!いも!」の声が聞こえてくると、
小さい頃から追っかけて、買っちゃいます。

鹿児島では、唐いもですか。
そうですよね。
勉強になりました。

う~ん、安納いも、食べた~い!
by ネネ (2011-10-13 15:57) 

祥子

寧々さんへ
美味しいですよね!!!
by 祥子 (2011-10-13 21:09) 

とんちゃん

安納芋、すっごく甘くて、おいしいですよね!
私の食べたのは種子島産じゃなかったですけど。
種子島産は有名になって、手に入りにくくなってますか。
んー、そうなると、いっそう食べたくなります。

by とんちゃん (2011-10-15 15:04) 

祥子

とんちゃんさんへ
初コメありがとうございます。。。
小ぶりでよければ、実は郵便局のふるさとパックっていうので
種子島からお取り寄せが出来ますよぉ。。

by 祥子 (2011-10-16 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。