SSブログ

鉄道時刻表記念日ってあるんですね! [食べ物の事だったり]

今日は鉄道時刻表記念日らしいですね。(So-netひめくりカレンダーに書いてありました 笑)
鉄道博物館っていうと、大宮や京都、大阪(どちらも建て直し予定)が有名ですけど(あと、地下鉄もありますね!)九州にもあったりします。。福岡県北九州市門司にあります。。昔、(もちろんわたしなんか生まれていない戦前のお話)門司に九州の鉄道の総元締め九州鉄道本社→門司鉄道管理局というのがあったんですね!北九州といえば、石炭に鉄!!当時のスター産業ですから!九州最大の都市だったんですね!九州鉄道.jpg
今は、星空日本一!とか、、とても環境にやさしい街になってます!(ちょっと固い!話だわ)
食い気のほうが大きいので、4つほどB級でご紹介!

まずは、門司。。焼きカレー!門司港そばに有名なお店があったります。。やきかれー.jpg

    小倉、、小倉南区の肉うどん(どきどきうどん)どきどき.jpg

    小倉  焼きうどんとばたやきうどん.jpg
    戸畑  戸畑ちゃんぽん戸畑ちゃんぽん.jpg

でも、北九州に行くと、ちょっと外れますけど、折尾の東筑軒のかしわ飯弁当を買ってます!美味しいんだもん! 駅弁なんですけど、デパートなんかの全国駅弁大会で地味においてあったりするんですよね!かしわめし.jpg
お値段も地味だけど、、美味しいです! あ・・・最後は鉄道ネタになっちゃいましたね!
  


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

なゆ

鉄道の日とたいして離れていないのですね、知らなかったです~。
こんな記念日。
そういえば、最近は旅する時も全然、時刻表かってないです。


by なゆ (2011-10-05 11:53) 

祥子

なゆさんへ
コメント有難うございます。
うーん、乗り換え案内やNAVItimeとかあるから普段も要らなく
なりましたね。。。ネットで予定も組めちゃいますし。。
時刻表とにらめっこしてたのが、、遠い昔みたいです。。
by 祥子 (2011-10-05 20:56) 

小田真理

北九州のご紹介ありがとうございます。
私岐阜出身ですけど、こちらに住むようになったのは
食べ物に釣られてですから…。

門司は九州の鉄道の原点(0kmポスト)ですね。
秋葉やリニアに話題を奪われていますけど、アットホームな
雰囲気の資料館で結構楽しめます。
堅い話でもたまには鉄分とらないと…。
by 小田真理 (2011-10-10 19:26) 

祥子

小田真理さんへ

私は記念館行ったことはないんですけど
レトロな北九州は大好きです!
食べ物は。。抜群ですよね!おさかなとか!
by 祥子 (2011-10-11 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。