SSブログ

長崎くんち 今日からですね!!(10月7日から9日) [食べ物の事だったり]

今日から”長崎くんち”が始まりました!!旧暦の9月9日(クンチ)から名前の由来とか。
詳しくは、以下のHPで
http://nagasaki-kunchi.com/

長崎ってイベント上手な気がします。九州一??
長崎さるくが11月〜
http://www.saruku.info/
長崎ランタンフェスが1月から
http://www.nagasaki-lantern.com/
休み無く、フェスがありますし、なんて言っても長崎の街全体で頑張ってる!
って感がありますよね!
長崎といえば、、、
長崎チャンポン!ちゃんぽん.jpg
わたしは、皿うどんが好き!(たっぷりお酢かけて!!)
さらうどん.gif
そして、トルコライス
toruko_bordeaux.jpg
ちなみに、よくわからないけど、佐賀県にはシシリアンライスっていうのもありますよ
Sicilian_rice_.jpg
神戸も以前はそうだったような気がします(震災以前)今は知りませんが。。
長崎は昔から異国との接点になってからでしょうか?盛り上がり方とか
開放感とか受け入れ感とかが違うのかもしれませんね!
そういえば、鹿児島(地元)はそういうの下手な気がします!
イベントも上手じゃないし。。。。
イベント上手じゃない鹿児島ですけど、
11月2日3日にはおはら祭りがありますので!遊びにきません??
ohara.gif
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

なゆ

シシリアンライス、知らなかったです!
まだまだこの国にも不思議な食べ物があるものですね~。

by なゆ (2011-10-07 17:11) 

kuma

お祭りは良いですね。
長崎クンチ。まだ機会が無く目の当たりしたことが有りません。なかなか出張もこういう機会をうまく外してくれますからね。(苦笑)
ところでトルコライスって美味しそうですけど何??(涎)

鹿児島にも行ってみたいです。
by kuma (2011-10-07 20:40) 

祥子

なゆさんへ
そうですよね!私も佐賀の方から教えてもらったくらいで。。
そういえば、笑っていいともで 不思議な名前のお料理シリーズって。。ほんとわからないものばっかりでしたよぉ。。

kumaさんへ
 トルコライスは、元々はピラフにカツとスパゲッティーを付けあわせたものが、付け合せも大きくなった?みたいな。。
お店によっては全く違う感じのものもあるみたいですよぉ!

by 祥子 (2011-10-07 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。